久々に古都へ行ってきた

Jpeg

夜、あぷらひ氏と埼玉の「古都」に向かう。

19:30すぎ、久々に暖簾をくぐると、すでに店内は大勢の客で賑わう。少し待ちかなと思ったが、奥にある広い座敷部屋へと初めて案内される。もう何度も古都には足を運んでいるが、こんなに店舗が広かったのかと驚いた。

メニューを見る前からすでにあぷらひ氏は注文を決めていたようだが、こちらはメニューを眺めながら逡巡する。以前のような大盛りメニューはさすがにキツいだろうと、定食を諦めてミニ親子丼を注文する。

ところが、やってきた親子丼はその名に違わずミニサイズ。さすがにこれは余裕だろうと、あぷらひ氏と苦笑い。大盛りで名を馳せる古都とはいえ女性や子ども向けのメニューも当然あるよなと、自分で招いた肩透かし感とミニ親子丼を堪能する。

その後、調布の「鳥勝」に向かうが閉店していため、同じ並びの「ホルモン きんたろー」に入る。写真を撮り忘れたが、厚みのある豚バラカルビが美味かった。

こうして終電で帰路につく。

ぼちぼち生きてます。

WordPressからBloggerにデータを移した

大したネタも無いというのに、バックアップを兼ねてWordpressのデータをBloggerにインポートしてみた。

その1 WordPressのデータをエクスポート

まずはWordpressのダッシュボードを開き、ツール>エクスポート。

「エクスポートする内容を選択」から「すべてのコンテンツ」を選択して「エクスポートファイルをダウンロード」をクリック。

すると「wordpress.日付.xml」ファイルが作成される。

今回は「wordpress.2018-04-15.xml」が作成された。

その2 エクスポートファイルを変換

http://www.wordpress-to-blogger-converter.appspot.com/」に飛ぶ。

「ファイルを選択」をクリックして先ほど作成したファイルを選択して、「CONVERT」をクリックする。

「blogger-export.xml」ファイルが作成される。

その3 Bloggerへデータをインポート

設定>その他

「インポートとバックアップ」の「コンテンツをインポート」をクリック。

「私はロボットではありません」にチェックマークを入れて、証明作業の後に「パソコンからインポート」をクリック。

「blogger-export.xml」ファイルを選択して「開く」と、インポート作業が始まる。

いくつかエラーが発生してるようだが、気にしな~い。

気にする人は手作業で記事を打ち直して欲しい。

インポートが完了。

ページは無事に移行されてるようだ。

今後はWordpressの記事を書いたらBloggerにも反映されるよう、IFTTTを設定する予定。

 

参考サイト

WordPressからBloggerへ引っ越し エクスポートとインポートと301リダイレクト|メモロウ

 

 

ぼちぼち生きてます。