謹賀新年

 

いつの間にか、2012年が始まっていた。年々、「新たな気持ちで」という意識が薄れていくのは年をとったせいなのか、向上心が失われつつあるせいなのか、、、

元旦といっても特にすることもなくネットを徘徊してたら、紅白にレディー・ガガ登場という記事を見つけた。時の人ということで彼女のWikiを眺めてみると、実はかなりの苦労人だ。自ら同性愛を公言し、マイノリティの権利を訴え続けている。

米軍内にあった同性愛者を差別する慣習“Don’t ask, Don’t tell”にも噛み付き、同じようにこの慣習の撤廃を掲げていたオバマ大統領によって2011年9月に撤廃された。

また、彼女は性的マイノリティに対するいじめ問題にも取り組んでおり、2011年9月にオバマ大統領とも対談を行なっている。ちなみにオバマ大統領、初めて会ったレディー・ガガの印象は「ちょっと怖かった」らしい。

この対談の一年前の2010年10月、性的マイノリティに対するいじめ問題に取り組む「“It Gets Better” project」に向けてオバマ大統領は演説を行なっている(transcript)。

元旦にこのフレーズが響いたので、今年のテーマは”It gets better”。

ぼちぼち生きてます。

コメントを残す