反感買いにアフガンへ

アフガン人に迷惑な、「ヘリから急襲する米兵たち」(動画)

筆者は最初に上の動画を見たとき、映画『チーム★アメリカ/ワールドポリス』に影響を受けたパロディーなのかとも思ったが、実はそうではない。単なる 『Fox News』の報道だ。

Fox NewsのGreg Palkot氏は、米陸軍特殊部隊(グリーンベレー)の密着取材において、まるでKent Brockman[The Simpsonsに出てくるニュースアンカー]が乗り移ったかのような調子で、「タリバンを捕らえるための新しい航空作戦」について解説している。
(2010/01/18 WIRED VISION)

この記事を読んで、他所者がわざわざアフガンまでやってきて現地の人々の反感を買う姿を垣間見た。

記事中で観ることができなくなった映像をYouTubeで探していたら、同タイトルだが内容が違う動画を発見(スペルミスは原文ママ)。

Fighting The Taleban. Part 1 of 5.

 

緊迫した現場で戦う兵士達の姿を見ると、何とも複雑な気分になってしまった。いつ撃たれるかもしれない状況下での精神的な消耗は想像を絶する。

分けて考えるべきは分けて考えないと、そう思わされた兵士達の姿だった。

ぼちぼち生きてます。

コメントを残す