脳波

脳波センサ搭載ヘッドフォン,東芝が一般消費者向けに開発

東芝は,脳波センサを搭載した一般消費者向けヘッドフォンを開発した。2010年2月17日にContinua Health Alliance(東芝も参加企業の1社)が開催した記者会見会 場において,このヘッドフォンを参考出展した。「脳波を可視化するデバイス」(東芝)として,ヘルスケアなどへの応用を想定する。
(10/02/17 Tech-On)

脳波で機器をコントロールできる?!と勝手に勘違い。そうではなく、脳波の状態をPCで可視化できるものらしい。脳波の変化を見られるのはちょっと楽しそう。例えば、あんなことしてる時やこんなことしてる時や、、、

ふと思ったのだが、脳波でコントロールできるようになったとして、必ずしも良い面ばかりでは無いことに気づいた。というのも、人間は意思に反して逆のことを考えたりすることがあるからだ。ボリュームを急に最大化してはいけない、いけない、いけない、、、と考えれば考えるほど、余計に最大化を考えてしまう。やはり、頭で考えてから手足で操作するという、ワンクッション置いた操作が無難だ。

甲殻機動隊やマトリックスのような電脳世界。
よほど強靭な意志の持ち主じゃないと生きていけない世界ではないか?

ぼちぼち生きてます。

コメントを残す