hello again×3(再)

ubuntuくんの衣替え、続き。

昨日、日本語Remixも発表されたため
最悪はクリーン・インストールという前向きな気持ちで修復作業を再開。

、、、泥沼、さらなる深みへ。

結局、クリーン・インストールを決定。
インストールCDを作成後、後ろ向きな気持ちで作業を開始。
負け惜しみではないが、ext4を試してみたかったので結果オーライ。

負け惜しみなんかじゃ、、、

それにしても、起動と終了の尋常じゃない速さ。
Vistaは問題外として、特に不満というほどでは無かったXPですら
もどかしく感じてしまう今、ますますWindowsの出番が減りそうな悪寒。

前回書いたAbiWordは日本語Remixには入っていない一方で
外されたはずのGIMPは日本語Remixには留まった模様。
GIMPはubuntuとともに歩んでほしかっただけに、この対応は嬉しい。

ただ、挙動に関しては、現在も若干のトラブル。

VLCでFrance24のライブを視聴する際、音が出ない問題。
これは、しばらく再生したまま放っておいたら、突然に音が出始める。
解決策は不明。

Firefoxでmp3を再生する場面で、なぜか音がミュートに。
ボリュームを上げれば解決するが、毎度の作業が非常に面倒。
やはり今回も音に悩まされてます、はい。

メインになりつつあるノートPCは、当分9.04で行こうかと。

———-

追記

Firefoxのミュート問題の解決法

(1)「GNOME MPlayer」をインストール
(2)Firefoxの「編集」ー「設定」ー「プログラム」
(3)「MPEG Layer 3 Audio」の「取扱い方法」を「mplayerを使用」に
(「他のプログラム選択」から「ファイルシステム/usr/bin/mplayer」を選択)

ぼちぼち生きてます。

コメントを残す