hello again×3

ubuntuくん、9.04から10.04LTSに衣替え。

世間は黄金週間、体調崩して引きこもり。
暇をもて余していたので、連休中に発表される予定の日本語Remixを待たずに
先日発表された10.04LTSをデスクトップPCへ。
これが不幸の始まりだったとは、、、

アップデート・マネジャーから、ボタンひとつで作業開始。
この手軽さがubuntuくんの醍醐味のひとつ。
しばらく放置した後、再起動後に10.04LTSに。

起動画面は9.04の方が格好良かったかも。
とはいえ噂通り、起動速度は確かに向上。
そして、紫と黒を基調とする引き締まった外観。

アプリケーションを見ると「AbiWord」なるものが。
どうやらワープロソフトのようだが、OpenOfficeも入っているのに何故?
Windowsにおまけで入っているWordpad程度にしか思わなかったが
ところがどっこい。

実はこのAbiWord、今マイブームのOne Laptop per Childが配布する
100ドルパソコンの標準ワードプロセッサであることが判明。
このプロジェクトが普及すれば、グローバル・スタンダードになる可能性も。
それにしても、ここ最近の何という繋がり。

それはさておき、youtubeを再生、以前トラブった音の問題も無いことを確認。
視覚効果が拡張できなくなったが、PCのスペックに起因してるかは不明。
まあ、ドンマイ。

ところで、気になったこの記事。

10.04なら「Lubuntu」化が超簡単!Xubuntuよりもサクサク動くデスクトップが一気に導入可能!

さっそくやってみました。

サクサク感を比較するほどlubuntuくんを触らなかったが
今のところubuntuくんでストレスは感じないので
とりあえず元に戻そうと、lubuntuくんをアンインストール。

、、、うまくアンインストールできないのですが。

あれこれ余計なことをしているうちに、ますます泥沼。
とりあえず、フテ寝。

ぼちぼち生きてます。

コメントを残す