同期

Googleブックマーク」、「Gmarks」を導入。

二台のPCで、ブックマークを同期したいと常々思っていたが
とても便利なものを発見、さっそくインストール。

若干、クセはあるものの、見事にPC間でブックマークを共有!
片方のPCで、URLをブックマークに足したり、フォルダを作ると
もう一方のPCでも、それらが全く同じように反映。

これでもう、ブックマークしたはずのURLが
どこへ行ったか悩まなくて済みますな。

ちなみに「Weave」というmozillaのサービスもあるようで
こちらはFirefoxを3.5にしてからのお楽しみ。

 

備忘録
—————–
Gmarksで階層フォルダ(フォルダの中にフォルダ)を作成する方法。
およびフォルダを扱う際の注意点。
(オプションで、ラベルセパレーターを「:」にしてる場合)

 

(A)階層フォルダの作成法。

(例)「PC」フォルダ内に「Ubuntu」フォルダを作成する場合

(1) 「GMarks」-「ブックマークの管理」で、「GMarksの管理画面」へ
(2) 「Ubuntu」フォルダに入れたいURLの「ラベル」タブをダブル・クリック
(3) ラベルを「PC:Ubuntu」と書き換え(*)。
(4) 「PC」フォルダ内に「Ubuntu」フォルダが作成、URLはその中へ。

その他のURLを「Ubuntu」フォルダへ入れたい場合
URLのドラッグ移動・複数ドラッグで、移動は可能。

(*) URLを右クリック「新しいラベル」での変更は、破綻する恐れあり

 

(B)注意点

フォルダを別のフォルダへドラッグ移動してはいけない!
ドラッグ移動して良いのは、URL群だけ。

「PC」フォルダ内にある「Ubuntu」フォルダを
「Linux」フォルダにドラッグすると、「Ubuntu」フォルダは消失。
「Ubuntu」フォルダにあったURL群は「Linux」フォルダに入ってしまう。

従って、まずURLの一つを使って(A)の方法で
「Linux」フォルダ内に「ubuntu」フォルダを作成。
その後にURLをまとめてドラッグ移動。

コメントを残す